キルトへの思いを皆様と語り合えるブログにしたいと思います


by quilt-time
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ミニチュアキルト展をスライドショーでご覧下さい!
撮影 木村泰隆
[PR]
# by quilt-time | 2009-02-18 20:51 | 日記
ブースNo.D-9 
みなとみらい21 パシフィコ横浜 展示C、Dホール

2008/11/6(木)~8日(土)
10:00~18:00(最終日は17:00)

新商品をいっぱい用意しています 是非、お立ち寄り下さい!!
[PR]
# by quilt-time | 2008-10-29 11:59 | 日記
 本当に久しぶりにパソコンに向かったいます。
 毎日生徒さんとの時間を楽しみ、自宅では作品製作をガツガツと頑張り・・・そうこうしているうちにもう9月も半ばです。
 16日火曜日には、いよいよフランス、アルザス地方で行われるキルトのイベントに参加するために成田空港から出発いたします。
 

続きはこちら
[PR]
# by quilt-time | 2008-09-15 00:16 | 海外

夏の日焼けにご用心!

 土曜のお昼間、わが娘はお友達と共に江戸川区にあるプールガーデンという施設に遊びに行きました。 遊ぶこと5時間、帰宅した娘の肌はまっかっか、目の中まで日焼けで充血している状態でした。これはまさしくやけどです。
 そういう私も7月のとある日曜日、庭に伸びたたくさんの雑草をとるために炎天下の中2時間半の草むしり。気づいてみると下を向いていたために首から背中がまっかっかで・・・着ていたタンクトップの形にくっきりと日焼けをしてしまいました。 かなり焼けたところと隠していたところの白黒の差がくっきりとついてしまったために、あまりくりの大きく開いた洋服を着ると、日焼けが見えてしまって恥ずかしい状態です。
 日焼けはだめだわ、と思い日傘や帽子を買おうとデパートに見に行ったりもしましたが、こんなに焼けてしまってから日傘をさしている私の姿も変かな、と思うと傘もさせない状態!
 皆さん、日焼けには充分に注意してくださいね。
[PR]
# by quilt-time | 2008-08-03 23:10 | 日記

夏本番8月です。

 忙しい日々を過ごしているうちに、今年も8月になってしまいました。
7月末は台湾出張もあり、大変美味しく、楽しい時を過ごさせていただきました。台湾でお世話になりました隆徳貿易の皆様、日本のメーカーの方々の温かい心をとても感じた時間でした。
こんな素敵な時間があるから、また頑張ろうという気持ちが沸いてきます。
 今月も作品製作はたくさんあります。 元気に頑張っていこうと思います。

 週末は毎年恒例の江戸川の花火大会がありました。 今年も私達家族はお友達を連れて私の実家の屋上でバーベキューを楽しみながら花火見学をいたしました。日中は暑い一日でしたが、5階の屋上に上るととても心地良い風が吹いていて、日中の暑さが嘘のようでした。
 今年は屋上のランプが切れていたので、日暮れと共に用意した食べ物が見にくくなり、お寿司などはネタが何なのかわからず、口に入れるとはじめてネタがわかるといった状態でした。何だかくじを引いているような気分・・・でした。
 今年も私の両親はどうにか元気でいてくれていて、毎年この花火を見ながら、「今年も生きていてくれて良かった」と幸せに感じます。
 しかし今年の花火もかなり豪華なものでした。 この季節、いろいろなところで花火大会が開催されますが、皆様の街の近くでもありましたでしょうか? 

 8月は暑さ厳しい日々が続きます。こんな暑い毎日ですから、お外に出ずに涼しいお部屋の中でキルトを楽しむのもよいでしょう。 私も明日からまた一生懸命頑張りたいと思います。
[PR]
# by quilt-time | 2008-08-03 23:09 | 日記
 今日は朝から良いお天気でしたね。
 私もたくさん家事仕事をしました。
朝起きて、お家の中をお掃除、普段できないキッチンのレンジなどもきれいにしたりして・・・。
 娘を合唱の練習に送り出した後は、10時の開店目がけて葛西にあるショッピングセンターに車で向かい、日々成長している子供達の洋服や靴下、アンダーウェアなどを購入。その後は福島物産店でのお買い物。朝、産地から届く新鮮なお野菜を買うのが楽しみなんですよ。今日は、青々としたつるむらさきや空芯菜、小粒で甘みの強いプチトマト、大きくな鯖の一夜干しを購入しました。新鮮で美味しそうな食材を探す楽しみ、手に入れた時の幸せ、皆さんにおわかりいただけますでしょうか?
 

続きはこちら
[PR]
# by quilt-time | 2008-07-13 23:56 | 日記
 先週一週間は、神戸阪急セッセでの小さな作品展と物品販売のために神戸に行ってきました。
2年ぶりの神戸ですが、いつも優しく迎えてくださるデパートの方々の優しい気持ちに支えられて、楽しく5日間の展示会を終えることができました。
 近隣の方々や遠いところからお時間をかけて足を運んでくださいましたお客様、いろいろな方々とお話をしながら毎日を過ごしました。皆様、本当にありがとうございました。
 この期間中は、関西のお世話になっているメーカーさんとお会いできる機会でもあります。
 今回も食べ物ネタを述べさせていただきますが、
  雰囲気の良い元町のレストランで神戸牛のステーキをいただいたり、モザイクの中にあるビアレストランのテラス席で美味しい地ビールをいただいたり、ご自宅にご招待いただき奥様の手作り料理をご馳走になったり・・・本当に幸せを感じる食生活でした。もちろん交わされた会話もお互いに前向きになれる楽しい会話でしたよ。
 初日にはユイポワンの仲間との会議も行い、素敵な居酒屋さんで美味しいお料理をいただきながら、内容の濃い話し合いもいたしました。
 9月にはみんなで行くフランス・アルザスもありますし、11月にはキルトウィーク横浜もあります。これらのイベントを楽しみに、一生懸命お仕事を頑張りたいと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。 
[PR]
# by quilt-time | 2008-07-03 00:15 | 出張

毎日雨で嫌ですねー!

 ここのところお天気が不安定で嫌ですねー。梅雨時ですから仕方ないのですが、今日も朝から気持ちもトーンダウン!! 朝のうちは雨が降っていなかったので、夫はソフトボールクラブへ行き、その後少年少女合唱団の指導へ。 娘も昨夜私の実家へお泊りをして、今朝合唱団の練習へ行くために帰宅してすぐに出かけて行き、息子はお泊りから帰らずで、一人家の中で午前中を過ごした私です。こんな梅雨時でも元気な私の家族です。
 私はと言えば、2週間くらい前から出はじめた咳がいまだ治らずで、あさってからの出張がとても不安ですが、行ってしまえば楽しく過ごしてしまうのでしょうね。「病は気から」と言いますし、もしこんな時期がとても嫌な方がいらっしゃいましたら、楽しいことを考えながら楽しいキルトタイムを過ごしましょう!
 私もたくさんの作品作りがありますから頑張りたいと思います。
[PR]
# by quilt-time | 2008-06-22 23:14 | 日記

娘とお出かけ

 4月から娘が少年少女合唱団に入団して以来、なかなかお出かけする機会がなかったのですが、今日の午後は久しぶりに娘とお出かけをしました。
 目的は二つ、今週水曜日が彼女のお誕生日なので^プレゼントを買うこと、そして前から約束をしていたスィーツを食べにいくことでした。
 今日は、とてもお天気が良かったので、彼女の希望でケーキではなくパフェを食べに行くことにしました。 日本橋三越のお隣の三井タワービル2階にある千疋屋パーラーに行ってみました。 日曜日とあって、パーラーにはたくさんのご家族やカップルが美味しいフルーツを食べに来ていました。少し待ちましたが、窓際のお席に通されて、いざ注文。 メニューには、季節のお薦めフルーツや千疋屋オリジナルパフェなど美味しそうなスィーツがたくさん。悩んだ末、娘は千疋屋オリジナルパフェ、私はプリンアラモードに決定。 
 

More
[PR]
# by quilt-time | 2008-06-16 01:24 | 子供

お久しぶりです!

本当に久しぶりにブログを開きました。
 それくらい5月中旬からの生活はいろいろなことがありましたよ。
 16日から行ったアメリカ・ポートランドのキルトマーケットのことはホームページ上でご報告をさせていただきましたので、ぜひ読んでくださいね。 さすが大きなアメリカ、二つの都市で暑さと寒さを体験した出張でした。
 
 先週末と今週末は子供達の運動会がありました。 今年は梅雨のように雨が多く、お天気も心配でしたが、どういうわけか運動会当日は両日ともお天気となり、かなり強い紫外線を感じていました。 体質的にすぐに日焼けをして色黒になってしまうので気にしなければいけないのですが、太陽のまぶしさを避けるためにサングラスはするものの、帽子もかぶらず、日傘もささずで・・・案の定かなりの日焼けです。首のあたりがヒリヒリと痛がゆい感じで、もう真夏が来る前に小麦色になってしまいました。若ければそれも美しさなのかもしれませんが、もう日焼けはいけませんね。 これからは日傘を必需品として持ち歩き、日焼け防止に努めたいと思います。
 もう手遅れ・・・でしょうかね!!
[PR]
# by quilt-time | 2008-06-01 23:23 | 日記

母の日

 今日は「母の日」でした。
 母の日と言っても私自身はあまり実感はなく、私達家族は毎年主人の母と私の母にプレゼントをあげることが習慣で、子供達も「母の日」というとおばあちゃんに感謝をする日と思っているようです。
 が、今年は前日から娘が「ママ、明日はきっと感激で涙を流すと思うよ。」と人に期待をさせるようなひと言。
 今年は何か私にあるのかなーと楽しみにしていたら、本日は準備不足のために間に合わなかったらしく、まだ一生懸命作成中らしいのです。
 仕事を終えてとなりの子供部屋に行ってみるとドアには貼り紙が・・・。
内容は「みーからのおねがい」という書きだしで、
 1.ママは明日お仕事から帰ってくるまでこのお部屋にはいらないでください。
 2.パパとのいは、お部屋に入ってもいいけど、中を歩く時には真ん中に置いてあるものに注意をして、絶対に踏まないようにしてください。
 ということです。
 
 彼女が一生懸命作ってくれているのですから約束は守らなければなりませんね。
 明日はどんなプレゼントがあるのかな??
[PR]
# by quilt-time | 2008-05-12 01:08 | 子供
 早いもので、楽しみにしていたゴールデンウィークが終わってしまいました。
 といっても、旅行に行くでもない、東京で過ごしたお休みでしたが。

 今年もイベントとしては、国際フォーラムで行われた「ラ・フォル・ジュネ」(熱狂の日)のコンサートに行ってまいりました。 今年のテーマはシューベルト。 たまにはクラシック音楽に浸る一日も良いものです。 大きなホールで久しぶりにオーケストラの演奏を聴いてきました。このイベントに参加するのももう3度目です。 「クラシックを本格的に聴く」という堅苦しい感じではなく、会場の外ではたくさんの露店が出て、いろいろな国の食べ物を楽しむ方々で賑わいます。心地良い音楽と共に、お外でワインやビールを飲みながら・・・も気持ち良いですよ。 
 
 来年も必ず行こうと思います。
 

続きはこちら
[PR]
# by quilt-time | 2008-05-07 02:15 | 日記
 週末、東京ドームのキルトフェスティバル以来、久しぶりにユイポワンのメンバーとお会いしました。 東京にて会議をするためです。
 場所は神楽坂。(とても面白い街です。)
 まずは、飯田橋駅すぐの川沿いの「Canal Cafe」にて会議です。この日はとても肌寒い日でしたが、外のカフェで毛布をかけながらの会議となりました。とても素敵なカフェですから、暖かい日でしたら気持ちが良かったのでしょうが、約1時間半の会議が終わる頃には、皆ブルブルと震えていました。
 夕食は神楽坂の坂を上り細い路地を入ったかわいいレストラン。 温かい食べ物と美味しいお酒でようやく体が温かくなりました。
お店自慢のブイヤベースは魚介が新鮮でとても美味しかったですよ。残ったスープでのリゾットは絶品でした。
 上京された仲間達は、お昼間は話題の赤坂サカスに行き、夜には神楽坂と東京での時間を満喫したのではないでしょうか? とてもエネルギッシュな方々です。
[PR]
# by quilt-time | 2008-04-28 01:28 | 日記
 ようやく雨が上がりましたね。 快晴ではなかったけれど、とても爽やか休日でした。
 今日は、娘夢巳の少年少女合唱団の入団式がありました。
 4月から練習を開始して4回ほど。毎週末楽しみに通っている彼女ですが、今日の入団式を終えて、本格的に活動が始まるのだな、と実感しました。
 年間行事がとても多く、覚えなければならない曲の数もかなりあるということです。
まだのんびりと構えている彼女ですが、そのうち大変さに気づく時がやってくるでしょう。
 それでも、団員の年上の方々が助けてくださったり、優しい指導員(夫もその一人)、役員のお母様方のバックアップで頑張っていけると感じています。 頑張ってほしいものですね。

 そうそう、我が夫はあくまで団の中では親子の関係を公表したくないらしく、4月最初の練習日の朝、娘に「みみ(娘の愛称です)! うちにはパパはいないんだからね。 合唱団の中ではそういうことにするんだからね。」と、小学校3年の娘に向かって真剣に念押ししていました。 そう、我が家は母子家庭なのだそうです!!
[PR]
# by quilt-time | 2008-04-21 01:52 | 子供
 台湾で大変お世話になっている会社の社長さんが代表を務める「Hand Made」という雑誌があります。日本のキルト雑誌同様年間6回発行される雑誌ですが、今月発売の号から作品を掲載していただいています。
 先週末、台北から作品と掲載誌が送られてきました。
 今回は、昨年秋のヒューストンキルトマーケットで見つけたカムラというメーカーのフランネルを中心とした先染め布を使ったバッグとポーチを作ってみました。 私としては、いつもよりも少しダークな色合いで。
 作品をとても上品なレイアウトできれいに撮影してくださり、本当に皆様にお見せできないのが残念です。 
 日本と同じように、アジアの国々のキルターが頑張っている様子も誌面から伝わってきて、とても嬉しく読ませていただきました。
 今週には、次の作品の締め切りがあります。
 たくさんの方に見ていただけるように、今回も頑張って作りたいと思います。
[PR]
# by quilt-time | 2008-04-14 01:32 | 海外