お買い物、アイスクリーム、焼き肉・・・穏やかな日曜日!

 今日は朝から良いお天気でしたね。
 私もたくさん家事仕事をしました。
朝起きて、お家の中をお掃除、普段できないキッチンのレンジなどもきれいにしたりして・・・。
 娘を合唱の練習に送り出した後は、10時の開店目がけて葛西にあるショッピングセンターに車で向かい、日々成長している子供達の洋服や靴下、アンダーウェアなどを購入。その後は福島物産店でのお買い物。朝、産地から届く新鮮なお野菜を買うのが楽しみなんですよ。今日は、青々としたつるむらさきや空芯菜、小粒で甘みの強いプチトマト、大きくな鯖の一夜干しを購入しました。新鮮で美味しそうな食材を探す楽しみ、手に入れた時の幸せ、皆さんにおわかりいただけますでしょうか?
 



正午前に自宅に戻りご飯を炊いて帰宅する家族を待ちました。今日のランチのメインディッシュは炊きたての白米!!お漬物や冷奴で簡単にいただきました。私には最高の贅沢と思えた炊きたて熱々のご飯も、家族にはあっさりし過ぎていると不評だったようですが・・・。
 午後は娘と二人、歩いて15分ほどの所にあるスーパーマーケットの中の「サーティワン・アイスクリーム」へ。炎天下の中、アイスクリームを食べるためだけに行く私達もどうかと思いながら・・・。普段汗をかかない私の体にもじわじわっと汗が・・・汗もかかないと代謝が良くならないから、やっぱり来て良かったのかな?なんて思ったりして。しかし熱い道中でした。お店の中に入ると今度はクーラーがききすぎていて寒いくらい・・・そんな店内で、娘はキッズアイスというカップの中に一玉のアイスとマーブルチョコ、生クリームが入ったもの、私は黒糖きなこというカップの中に二玉のアイスと生クリーム、求肥、黒糖ゼリー、きなこが入った季節ものをいただきました。娘のために行ったのに、なぜか私の方がとても豪華だったりして・・・。ダイエットを始めた2日間が台無しになるような甘さでした。運動のつもりで歩いて行ったのに、たいした運動もせずにそれ以上にカロリーを摂ってしまった午後でした。
 極めつけは夕食。今夜は娘の希望で久しぶりに焼き肉屋さんへ行きました。最近は少々夏バテのせいかだるい気がしていたので、夏バテ解消とばかり、焼きものやお刺身など皆でたらふくいただいてしまいました。この焼き肉ディナーで二日間のダイエットの苦労も水の泡となりました。
 今喉が渇いたので、ゼロカロリー・コーラを飲みながらブログを書いているのですが、もう手遅れでしょうかね・・・ですね!!
 
こんな穏やかな日曜日でした。
[PR]
by quilt-time | 2008-07-13 23:56 | 日記